仙台市泉区の外科・整形外科・内科・消化器内科・乳腺外科・肛門外科・皮膚科診療

デイケア/ショートステイ

~

ごあいさつ

当施設は、介護保険によるデイサービスです。
平成19年4月に「ほし外科・デイケア」として開業した施設は、ほし外科医院の新築移転を機に平成29年1月4日より、「ほし外科デイサービス」としてリニューアルオープン致しました。今まで個別に行ってきたリハビリテーションを継続しつつ、季節の物づくりや脳トレ、歌唱などを行っています。

施設は小規模で、常に看護師がおりますので、健康面に配慮した手厚い介護をご提供しています。「小さいからこそ、いつも皆様の傍に誰かがいる」、そんな人と人が支え合えるのも私たちの施設の良さだと思っています。

ほし外科デイサービス

当施設は定員20名の小さな施設です。お一人お一人に目が届き、お一人お一人に合った過ごし方をご提供させて頂いています。

運動機能の回復・維持を目標として、集団体操や個別機能訓練を行っています。

デイケア様子
サービス内容
送迎 専用の乗用車でご自宅まで送り迎えをいたします。
入浴 ご家庭の浴槽と同じような個別浴槽で、プライバシーに配慮した入浴をご提供いたします。また、ストレッチャー浴も完備しており、介護度の高い方も安心してご利用いただけます。
お食事 炊き立てのご飯とあつあつのお食事をご用意いたします。
個別機能訓練 皆様のお体の状態に合わせ、お一人約20分の機能訓練を行います。
自主トレーニング リハビリ機械を設置しています。ご自身のペースで取り組んでいただけます。
レクリエーションなど 季節に合わせた取り組みや、歌唱、脳トレなどを行っています。

※お問合せ・ご見学・体験につきましては、随時対応させて頂きますので、お気軽にご相談ください。

営業日・提供日

営業日は月曜日から金曜日で、定休日は土曜・日曜日および夏季休暇(8月9日~15日)と年末年始(12月28日~翌年1月3日)となります。
一日コース(16:00まで)と半日コース(14:00まで)の2通りがありますのでご相談ください。

 

倫理規定

当施設従業員は自らの業務に専念し、互いに協力して職場の秩序を維持し、「人生の先輩方である利用者様への尊敬の意を軽んじることなく、真心を込めた温かい介護心」で職務に従事するものである。

  1. 差別の禁止
    利用者様の尊厳を重んじ、性別、年齢、宗教、家庭環境、疾病や加齢による心身の障害など、あらゆる事項において差別しない
  2. 法令および施設諸規則の遵守
    法令および法人の諸規則や施設内の諸規定、遵守事項を真摯に遂行する
  3. 個人情報の保護
    業務上知り得た利用者様およびご家族様の情報を他に漏らさない
  4. プライバシーの保持
    ご利用者様のプライバシーを守り、これを侵害しない
  5. 利用者様主体の介護
    ご利用者様の個性や主体性を尊重し、自己選択・自己決定ができるように支援するとともに、必要な介護支援を誠実に提供する
  6. 利用者様の権利侵害の禁止
    利用者様への虐待、暴言、セクハラなど、あらゆる権利侵害を行わない
  7. 介護の質の向上
    介護に携る者として、利用者様に不利益を生じることがない様に、日々、自己研鑽に励み、努力・精進する
  8. 自己点検の意
    ご提供している介護支援が当方の一方的なものとなっていないか、利用者様の立場に立って「自己点検の意」をもって考え、他者からの意見等を真摯に受止め、改善の必要等を検討し、改善策などの努力を惜しまない

医療法人社団 星世会
ほし外科デイサービス
(介護保険事業所番号 0475503686)

【定休日】
土・日 / 夏季(8/9~15) / 年末年始(12/28~1/3)

Tel/022-797-7211  Fax/022-797-7611
お問い合わせ・ご相談はこちら